【ボドゲ】Amazonで注文した「おばけキャッチ」が届いたよ

 

こんにちは!ぱんちゃんです。

先日Amazonで注文したボードゲーム「おばけキャッチ」が届きました。
「おばけキャッチって何?」という人はこっちの記事を見てね!

10月30日その1~渋谷でボードゲームしまくったよの巻~
こんにちは!ぱんちゃんです。 今日はKちゃんとJちゃんと3人で遊びました!٩( ᐛ )و JELLY JELLY CAFEでボードゲーム三昧 まず行ったのは渋谷にあるJELL

おばけキャッチを買った理由

ボドゲカフェ「JELLY JELLY CAFE」に行けばいくらでも遊べるのに、なぜ買ったのか?
大した理由じゃないけどサクッと書きますね٩( ᐛ )و

理由1:単純に面白い

私は記憶力がスーパー悪いので、じっくり考えたり、推理するゲームが苦手です。
加えて集中力もないので、1ゲームが長いと飽きてつまんなくなります。

…自分で思うけどよく生きていけてるな私( ˘ω˘ )

でも、おばけキャッチは
・ルールさえ覚えてしまえば瞬発力の勝負
・1ゲーム10~15分程度でサクサク出来る

つまり!
記憶力&集中力のない私でも楽しめる!!

理由2:チビ達でも遊べそう

新幹線の距離に住んでるチビ(5歳甥っ子、3歳姪っ子)が居るんですが、お盆やお正月にこっち(東京)に遊びに来たら、その時に遊べるかなー?と思って。
対象年齢は8歳以上らしいんですが、あらかじめ難しいルールの方のカードを抜いて「同じやつを取る」というルールだけにすればチビでも遊べそうじゃないですか?(*’∀’人)

理由3:持ち運びやすい大きさ

箱の大きさは約13cm×13cm×4cm。
普段使いのバッグに余裕で入る大きさなので、誰かの家で遊ぶ時に持っていきやすい!

理由4:値段が安い(安かった)

今は値上がりしちゃってるけど、私が買った時は1,765円とお値段もお手頃でした。

開封してみた

届いたおばけキャッチを早速開封するぞ!
おばけキャッチ

お店で実物は見てるけど、お店にあったものが家にあるって不思議な感じがして好きです٩( ᐛ )و

ルールは知ってるので外国版(安かった)を買いましたが、日本語の説明書がついてきました。
おばけキャッチ裏

外国語説明書、日本語説明書、カード、コマ。
おばけキャッチ中身

おばけのコマだけティッシュに包まれていました。
主役だから丁重にってこと?
おばけ

不良も見当たらず問題なさげ。
あると思ってなかった日本語説明書でも読んでみましょうかね٩( ᐛ )و

意外とルール知らなかった

説明書を読んで気付いたことが2つ。

間違ったコマをつかんだプレーヤーは、それまでに獲得しているカードを1枚失います。
このカードは正しいコマをつかんだプレーヤーが追加で獲得します。

おいマジか!
今まで間違ったらただ1回休みになるだけだったわ!
このルールの方が間違えられない緊張感があっていいかも٩( ᐛ )و

これはまだ全然「あー正しくはそうだったのねー」な感じだったんですが、衝撃だったのがこちら。
ゲーム2

ゲーム2 本は声を
カードに本が書かれている場合は、対応するものを言います。つかんではいけません。

( ゚д゚)は!??!?

いやいやいやいや…
全然知らなかった…

ほとんどの人が「最初にルール読まなかっただけでしょ。何を驚いているんだコイツは」と思うだろうし、まぁ実際そうなんですけどwww、なぜかとてもびっくりしたよ_(:3 」∠)_

これは…どうだろう…難しくなりそうだなぁ…。
とりあえず今度やってみようかね(・∀・)
このルール、他のボドゲ友達は知ってたのかしら。どうなのかしら。

このルール見て思ったけど、さらに新しいルールを自分達で考えたらもっと難しくなりそう!
「イスのコマは左手で取る」とか。
難しいルールをお好みの方はぜひ色々考えてみるといいと思いました。
私はやらない( ˘ω˘ )おそらく脳が死ぬ。

おまけ:Amazonで買うなら2がオススメだぞ!

2016/11/15現在、Amazonでは外国版、日本版とも「出品者からお買い求めいただけます」状態で、値段が高くなってます。
「安ければ欲しいのに…!」という人は続編(?)をどうぞ!
基本ルールは変わらないらしいです٩( ᐛ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. どあ より:

    私がやってきたやり方も
    ルール無視しすぎてたわ((((;゚Д゚)))))))

    意外に制約が多くて笑ったww

  2. ぱんちゃん より:

    やはりwww
    本のルールは「こういうのもあるぜ?」的な感じだけどねーとりあえず週末やってみよう(`・ω・´)

  3. K より:

    追加ルール難しそう(´・ω・`)
    傍観者役は得意なんだけどな・・・(´・ω・`)w

  4. ぱんちゃん より:

    >>>傍観者役とは<<<
    追加ルールは私も脳みそ溶けるわ!1回だけチャレンジしよw

コメントはこちら!

メールアドレス、ウェブサイトは空欄でOKです。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。