好きな歌手を紹介します。~奥井亜紀さんの巻~

   2016/12/13

こんにちは!ぱんちゃんです。
今日は私の好きな歌手を紹介します!

1人目「GILLE」さんの記事はこちら

好きな歌手を紹介します。~JILLE(旧:GILLE)さんの巻~
こんにちは!ぱんちゃんです! 今日は私の好きな歌手を紹介します! 記念すべき(?)一人目は…GILLEさん! GILLEさんとの出会い 2年前ぐらいかな? 知り合

2人目は「奥井亜紀」さん!

奥井 亜紀(おくい あき、1971年10月19日 – )は、日本の女性シンガーソングライター。兵庫県伊丹市出身。血液型はB型。
奥井亜紀 – Wikipedia

奥井亜紀さん(曲)との出会い

名前だけだと大半の人は「誰それ知らない」って感じになるでしょうが、私(1988年生まれ)と同じ世代の人は

「魔法陣グルグルの歌の人」って言ったら伝わるんじゃないかと!

同じ頃にクレヨンしんちゃんのエンディングも歌ってましたね。

来歴
1994年から1995年、テレビ朝日系アニメ『魔法陣グルグル』のエンディングテーマとオープニングテーマを担当。
1996年、テレビ朝日系アニメ『クレヨンしんちゃん』のエンディングテーマを担当。
奥井亜紀 – Wikipedia

子供の頃は、特に歌手で誰が好き、というのはなくて、好きなアニメの歌だから自然と覚えた感じでした。
奥井亜紀という名前も知らずに。

だから出会いというよりは、「小さい頃から曲だけ知ってた」と言うのが多分正しいんだけどw
まぁそんな感じで、奥井亜紀さんの曲と出会っていたわけです( ˘ω˘ )

奥井亜紀さん(本人)との出会い

3年前のある日、知り合いが「グルグル好きって言ってたよな?テーマ曲歌ってた人のライブあるけど行くか?」と誘ってくれました。

その時私が思ったこと…

「(・д・)え?あの人まだ活動してんの?」
ご本人・関係者の方もし見てたらごめんなさいwww

だって20年前の曲よ!?
今も活動、しかもライブまでやってるなんて思わなかったよ!?

びっくりしながらも、喜んで行くことに٩( ᐛ )و

曲知らないけど大丈夫なのか問題

さて、ライブに行くのはいいが、問題が。

\\\曲全然知らない///

グルグルの2曲「晴れてハレルヤ」「Wind Climbing ~風にあそばれて~」とクレヨンしんちゃんの「BOYS BE BRAVE ~少年よ勇気を持て~」の3曲しか知らなかった私。

ワンマンライブなので20曲ぐらいやるのかな…知ってる3曲のうち1曲でも聴ければいいか…と思って行った

す が

結論から言うと

まっっったく問題なかった

3年前だけど、ライブが始まった時の事は今でも覚えてる!
渋谷O-Crest(当時)の一番後ろに陣取って、開演時間になって、演奏の人が出てきて、奥井さんが出てきて。

1曲目「銀のスプーンで」。
2016/12/13:動画追加

歌い始めて

第一声で鳥肌(;;; ゚д゚)ゾゾゾッ!!!!
「知らない曲ばっかりだったら退屈だなぁ」と少し不安に思ってた気持ちが吹っ飛んでいきました。

キレーな裏声で、でもパワフルで、感情がすごく入ってて、めちゃくちゃグッと来たんです。

ミュージカルや大きいコンサートで、知らない曲でも音の迫力や舞台の演出に圧倒されて「うおおー」ってなる事はあったけど、ここはCrestの小さなステージ。
ギターとピアノ、そしてマイク。
それだけでこんなに圧倒されるのか…!?とちょっと戸惑いましたね。
とにかく最初のインパクトが半端じゃなかった( ˘ω˘ )

MCたのしー

何曲か歌って、MCに。

ここでまた衝撃だったんですけど、奥井さんバリバリの関西弁www
びびったわ!知らなかったもん!
さっきまで超キレイな声で歌ってた人が「こんばんは~奥井亜紀です~。こないだなぁ、●●行ってん、そしたらな~w」って喋り出すんだよ?
MC終わったらまた超キレイな声で歌い出すんだよ?

( ゚д゚)脳が追いつけねぇッ!!!
( ゚д゚)でもどんどん引き込まれる不思議ツ!!!

…というわけで、1回のライブで「小さい頃好きだったアニメの曲の人」から「大好きな歌手」に変わったのです。

ライブ後はサイン会

ライブが終わるとサイン会があります。
これは、よくある「CD買ったらそれにサインあげるよ!」的なものじゃなく、ライブ客全員へのサービスらしい。

知り合いが事前に「サイン会あるよ」と教えてくれていたので、ミニ色紙を持ってきていました。

「グルグルの歌聞けて嬉しかったです!」とか言いたかったんだけど、緊張で言えず。
はじめまして、と名前だけ言って、いただいたサインがこちら。
ちゃんとクリアホルダーに入れてパソコンの前に貼ってあるんです(´▽`)
サイン

2時間のライブ後に100人前後(多分それぐらい)とお喋り。
パワフルよねぇ…とつくづく思う( ˘ω˘ )
自分が同じ歳になったら同じ事出来るか?って考えたら絶対無理★

過去のセットリスト

奥井さんのライブでは、ライブ後にその日のセットリストを印刷したものをくれます。

これめっちゃ嬉しい!!
ライブ数回目で、まだ知らない曲が結構あった時期は特に嬉しかった(∩ˊᵕˋ∩)
帰って家で歌詞を調べたりできるし、収録されてるアルバム名も書いてあるので、そのまま物販で買うこともできるし。

今回はそのセットリストをUPしますね٩( ᐛ )و
初めて行ったライブのは残念ながら無いので、他のライブのを。
画像ないと記事が寂しいからなw

昔撮ったやつなので画質が悪いのはごめんなさいねー!

◆2014/06/28 「歌晶祭」
live2

◆2015/02/14 「うたの素 vol.41」
live3

◆2015/05/02 「うたの素 vol.42」
live01

2016/12/13追記:youtubeチャンネルがあるよ!

つい先ほど本人のツイートで知ったんですがw、公式Youtubeチャンネルがあるんです!
現時点で15曲のPVが公開されてます。フルで。太っ腹かよ…!!!
グルグルの2曲とクレヨンしんちゃんの曲もバッチリ公開されてるから懐かしいと思った人は今すぐアクセスや!!
懐かしいと思わなかった人もとりあえず聞いてみて!

ちなみに公開されてる中で、グルグル・クレしん以外で私が一番好きなのは「大樹」ですかねぇ。
ピアノだけだから声がものすごく伝わってくる( ˘ω˘ )

ライブがあるよ!

さてさて、長々語ってしまいましたが、奥井亜紀さん、今もライブを続けています!
というか一番早くて来週あります!

奥井亜紀 ワンマンライブツアー
「冬温記号 とおんきごう」

東京
2016年11月26日(土)
TSUTAYA O-WEST
開場17:00/開演17:30
*東京はバンドスタイルになります。

名古屋
2016年12月17日(土)
名古屋 HeartLand
開場17:00/開演17:30

大阪
2016年12月18日(日)
南堀江 knave
開場16:00/開演:16:30

横浜
2016年12月23日(金)
横浜 Yokohama O-SITE
開場17:30/開演18:00

チケット代
東京 前売¥4,600/当日¥4,900(税込・ドリンク別)
東京以外 前売¥3,900/当日¥4,400(税込・ドリンク別)

奥井亜紀オフィシャルホームページ News

来年春にもライブが決まってます。

ワンマンライブ「うたの素 Vol.46」
2017年3月4日 (土)
東京 TSUTAYA O-Crest
開場17:00/開演:17:30
前売¥4,600/当日¥4,900(税込・ドリンク別)
奥井亜紀オフィシャルホームページ News

魔法陣グルグルの歌は少なくともどちらか1曲は多分やるので、グルグルの歌生で聞きてー!って人はぜひチェックしてみてね٩( ᐛ )و

「ライブはとりあえずいいかな…。でも久しぶりに曲は聞きたいなぁ」という人にはこちらのアルバムをオススメしますよ!


魔法陣グルグルの2曲とクレヨンしんちゃんの曲に加え、∀ガンダムのエンディング曲「月の繭」「限りなき旅路」、ポケモンのエンディング曲「心のファンファーレ」が入ったよくばりな1枚(◍ ´꒳` ◍)
アニメ曲以外だと「怪盗ラヴミー」はライブで盛り上がるのでとても好きです。君がいちばん!( ゚∀゚)b♪

おまけ

いつだかのライブで「よし!今だけ撮影オッケー!撮って撮って!」という謎の展開wになった時の一枚
一番後ろから最大ズームしたんで画質はアレだけどいい表情でっしゃろ(◍ ´꒳` ◍)
akilive

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. きよまる より:

    またライブ行きたいな〜。

  2. ぱんちゃん より:

    >>きよさん
    行こうよー!
    わたしもご無沙汰だから行きたーい٩( ᐛ )و

コメントはこちら!

メールアドレス、ウェブサイトは空欄でOKです。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。