【病気】持病のことを書く~ナルコレプシーの巻(説明編)~

   2016/12/01

こんにちは!ぱんちゃんです。

今日は持病シリーズ第二弾!
第一弾「ぜんそく」の記事はこっち

【病気】持病のことを書く~ぜんそくの巻~
こんにちは!ぱんちゃんです。 昨日の記事にちょこっと書きましたが、私は「気管支ぜんそく」の持病があります。 気管支ぜんそくの前段階「咳ぜんそく」についての記事はこちら

第二弾は私の人生を狂わせた奇病?「ナルコレプシー」のおはなし。

ナルコレプシーって何?(ざっくり)

とてもざっくり言うと

眠い( ˘ω˘ )

夜、たっぷり寝ても眠い。
逆に全然寝なくても、当然眠い。
眠くて眠くて、昼間にどうしても寝落ちしてしまう。
それがナルコレプシー。別名居眠り病。

会議中やヒマな時間はもちろん、重症の人は普通に歩いたり話してる時にも眠ってしまうらしいです。

「は?そんな病気あるわけないだろ」と思うかも知れませんが…あるんです!!
これはナルコレプシーという病気を知ってもらうための記事٩( ᐛ )و

ナルコレプシー (narcolepsy) とは、日中において場所や状況を選ばず起こる強い眠気の発作を主な症状とする脳疾患(睡眠障害)である。
自発的に覚醒を維持する能力、およびレム睡眠を調節する機能の両者が阻害される。
ナルコレプシー – Wikipedia

どうして眠くなるの?

ざっくり言うと、脳内にある、眠気をコントロールする「オレキシン」を作る細胞がぶっ壊れてる、らしい。

オレキシン (orexin) は、1998年に発見された神経ペプチド。
視床下部外側野に存在する神経細胞が産生しているオレキシンは、食欲や報酬系に関わるほか、睡眠や覚醒を制御することが知られている。オレキシンをつくる神経細胞が消滅すると、ナルコレプシーという睡眠障害になる。
オレキシン – Wikipedia

つまり脳の病気だね٩( ᐛ )و

どうしてオレキシンを作る細胞がぶっ壊れたの?

遺伝子に理由があるとか、ストレスによるものとか、色々言われてるけど、まだ詳しい事は分かってないらしいです。
私の場合は遺伝半分、ストレス半分かなって思ってる( ˘ω˘ )

眠い以外の症状はあるの?

ナルコレプシーの人は、眠気以外に以下の症状もあるらしいです。

情動脱力発作(カタプレキシー)
笑い、喜び、あるいは自尊心がくすぐられるなど感情が昂ぶった際、突然に抗重力筋が脱力するという発作。
入眠時幻覚
睡眠発作により睡眠に陥った際、及び夜間の入眠時に現実感の強い幻覚を見ることがある。
睡眠麻痺
いわゆる金縛りと呼ばれる症状。
睡眠障害
夜間就寝中に頻回に目が覚めたり、幻覚や睡眠麻痺があること、また、睡眠構築の乱れもあるため熟睡が困難である。
自動症
眠った感覚がないにもかかわらず、直前に行った行為の記憶がない状態。逆に言えば無意識に寝てしまい、寝ながら行為を続けている状態。
ナルコレプシー – Wikipedia

特に上の2つ「脱力発作」「金縛り」のある人が多いらしく、テレビで紹介される時も、大抵は眠気・脱力発作・金縛りの3つ揃ってナルコレプシーみたいに言われることが多い

が!!!!

その2つの症状が無いナルコレプシー患者も居ます。
私がそう。
全然ない。
眠いだけのナルコレプシー。

できなくなること

免許とれない(らしい)
私は東京住んでて今のところ車は必要ないからいいけど、地方の車必須の地域に住んでる人は相当しんどいと思う(´・ω・`)

治療法は?完治するの?

今のところ完治する方法はないようです_(:3 」∠)_
薬で昼間の眠気を抑えたり、夜しっかり眠れるようには出来るけど、根本的な解決方法はない、と。

時が経つと症状が軽くなっていくので、それまでをうまく乗り切るしかないのかなぁ。
完治する治療法や特効薬が出ないかなって切実に思うよ!
医療関係者のみなさん頑張ってください٩( ᐛ )و

次の記事では私がナルコレプシーを自覚した時の事とか、実際に検査した時の事を書くよ!!
今回はとりあえず入門編というか、「そんな病気があるんだねー」と思ってもらえれば幸い٩( ᐛ )و

ナルコレプシーについて何となく分かったら、今度は私が検査入院した時の記事へGO!

【病気】持病のことを書く~ナルコレプシーの巻(入院編)~
こんにちは!ぱんちゃんです。 持病の「ナルコレプシー」についての続編。 「ナルコレプシーって何?」という人はこっちの記事を見てね! 今回は私がナルコレプシーを自覚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. K より:

    御飯食べると眠くて仕方なくなるのはなにプシーですか()

  2. ぱんちゃん より:

    >>Kちゃん
    低血糖プシーじゃないですかね?( ˘ω˘ )プシー

コメントはこちら!

メールアドレス、ウェブサイトは空欄でOKです。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。