【病気】持病のことを書く~ナルコレプシーの巻(入院編)~

   2016/11/29

こんにちは!ぱんちゃんです。

持病の「ナルコレプシー」についての続編。
「ナルコレプシーって何?」という人はこっちの記事を見てね!

【病気】持病のことを書く~ナルコレプシーの巻(説明編)~
こんにちは!ぱんちゃんです。 今日は持病シリーズ第二弾! 第一弾「ぜんそく」の記事はこっち 第二弾は私の人生を狂わせた奇病?「ナルコレプシー」のおはなし。

今回は私がナルコレプシーを自覚してから、実際に入院し、診断されるまでの話を書きます。
私が体験した事全部書きたいから、何となくとっておいたナルコレプシー関係の書類を引っ張りだしてきだぞ!!
ナルコ書類

あらかじめ言っておくけど長いよ!!!

自覚から病院に行くまで

原因不明の眠気に悩む時期

社会人になって、デスクで仕事中に寝落ちしてたり、ミーティング中に寝てしまい注意される事がありました。
(学生の頃はどうだったか覚えてない。授業中眠ければ寝れたからねw)

前の日に早く寝てみても眠い。
お昼休みに10分ぐらい昼寝するとちょっと楽だけど、それでも夕方眠い。
コーヒーを飲んでも、ガムを噛んでも、眠い。
お局様に「社会人としての自覚が~」なんて言われてイラッとしつつ、でもどうしようもなくて。

「病気じゃね?」と思う時期

いつだか忘れたけど、ある時「何やっても眠い。これもしかして病気じゃね?」と思いました。
奇病やドッキリ人間を紹介する番組とかで、考えられないような病気の人って居るじゃない?
だから「寝ても寝ても眠い病気があってもおかしくないよなぁ」と思って検索しました。
そしてたどり着いたのが「ナルコレプシー」でした。

ほらね!やっぱりあった!!と嬉しいような、ホッとしたような。

病院に行くかどうか悩む

ナルコレプシーについて調べたら、最初に書いた「金縛り」「脱力発作」があるのが当然、みたいな記事ばかり出てきたので、その2つともが無い私は「やっぱりただの怠けなのか?」と思って病院に行くかどうか悩んでました。
だって病院行って「いや、お前ただの怠け者だよ?」って診断されたら恥ずかしいじゃないですかーやだーwww
でも、
病気なのか違うのかハッキリさせたい!
とりあえず今の眠くてたまらない毎日をなんとかしたい!!
と思って、病院に行くことを決めました。

病院にて

病院はここ。
理由は多分、職場(当時は渋谷)から近いから、とかだったと思うw

睡眠総合ケアクリニック代々木
東京都渋谷区代々木1-24-10 TSビル1階(第一)
TEL: 03-3374-9112(第一)
東京都渋谷区代々木1-24-6 TSビルアネックス2階(第二)
TEL: 03-5302-2241(第二)

診察

初診は「眠くて~ナルコレプシーかも知れないと思って~」的な事を言ったと思う。
詳しい事は忘れたw

「睡眠票」を渡され、次の来院まで書くように、と言われました!
夜寝た時間、食事、眠気が来た、居眠りした時間をグラフに書くというもの。
上のカラーのやつは手書きめんどくさくてエクセルで作ったやつw
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-27-20-44-20

2回目の通院でも相変わらず眠いことを伝えると、「ナルコかも知れないね~」みたいな事を言われたと思う。
睡眠表を提出しなかったのはとてもよく覚えてる。意味ねぇー!w
そして先生が「睡眠検査しようか?」と。

睡眠検査とは

病院に1日お泊まりして
・夜寝てる時の状態
・朝~昼何度か寝て、その時の状態
を調べるというもの。
状態っていうのは、消灯してから何分で眠ったかとか、寝てる間の脳波とか、色んな事ね。

この検査をすれば、ナルコレプシーかどうかが分かる、と。
ただし検査費用が2万ぐらいかかる、と。

高ぇ。アホか。
と思ったけど、今後も謎の眠気に悩まされるぐらいなら、と検査を受けることにしました٩( ᐛ )و

検査前のご案内

検査を受ける、と決まると、色んな書類を渡されます。
何をいつ渡されたか正確なタイミングは忘れたのでw、結果以外のものをまとめて貼っておくよ!
(画像はクリックで大きくなります)

◆診断結果を研究に使わせてね、というお願いと、その同意書
同意書

◆お泊まり検査の概要、流れ、注意事項
検査流れ1
検査流れ2

◆お泊まり時のオプション品貸出・購入申込書
貸出リスト

◆検査、入院費用の案内
一番安い右のタイプにしましたが、個室でした。真ん中との違いが謎(・ω・)
入院費用

◆明細
上の案内と金額違くない??
まぁ今となっては正確な金額は闇の中w
明細

事前に注意事項を読んで、準備して、さぁいよいよ入院です٩( ᐛ )و

ちなみに検査は平日18時から、次の日の夕方まで。
仕事は2日間休みを取りました。

社会人にはこれが一番の鬼門だよね!
謎の奇病(この時点で病気かどうかも分からない)のために2日連続で休み取るのは…と思って諦める人って多いと思う( ˘ω˘ )

いざ入院~1日目~

ご飯はおにぎりを持ち込んだ気がする。
食べて、就寝前になって、先生とスタッフのお姉さんが来て、検査の装置をつけられました。

この日の検査は、夜寝てる時にナルコレプシーの特徴的な数値が出るか?的なやつ。
指に脈拍をはかる指サックみたいなやつと、
脳波をはかる…なんて言うんだろあれ?w
機械と細い線がつながってて、その先端を、ワセリンみたいなベタッとした物体で頭から顔にかけて何個もくっつけられました。
他にも何かつけられた気がするけど忘れた_(:3 」∠)_

で、22時ごろに就寝。
テレビも携帯もなくて退屈だなぁ
いつもと違うけどちゃんと寝れるかなぁ

とか考える間もなく寝たよね( ˘ω˘ )Zzz…
基本どこでも寝れるからね( ˘ω˘ )Zzz…

いざ入院~2日目~

翌朝は早く起きた気がする。
他の患者さんと順番でシャワー浴びて、荷物をまとめ、待合室に放置される。

この日は朝~夕方まで、短い睡眠を何度か繰り返して脳波を見る検査。

これが!!本当に!!しんどかった!!!

なぜって、

検査のための時間以外は寝ちゃいけないから。

この頃まだガラケーだったので、今ほど携帯で出来る事って多くなかったし、他のヒマつぶしも持って来なかったし、病院に置いてある雑誌も興味あるのがあんまりなくてスーパー退屈状態。

思い出したので書いておくけど、昔何かの記事で見た話。
ナルコレプシー患者が感じる日中の眠気は、健常者が48時間起きていた時と同じぐらいらしい。
眠いよね?やばいよね?それがナルコレプシー( ˘ω˘ )

やばいぐらい眠いけど、寝たら検査でちゃんとした結果が出ない!
貴重な2万が無駄になる!!
と言い聞かせて耐えてました。

途中でお昼を食べたんだけど、その後が最高に眠くて最高に不機嫌でしたwww
でも病院の人も慣れてるんだろうね、淡々と検査の準備をされ。

20分寝る→80分起きるを4回繰り返し、無事に検査終了しました。

結果は?

2週間ぐらいで検査結果を聞きに病院へ。

結果がこちら。
◆夜の検査と、その説明
結果1
結果2

見ても分かんねえなこれ( ˘ω˘ )www
(-)ってことは夜の検査ではナルコレプシーっぽい症状が無かったってことかな。

◆翌日の検査
結果3

普通の人は眠りについてからまず60分ぐらいノンレム睡眠(深い眠り)になり、それから30分ぐらいレム睡眠(浅い眠り)になるらしいです。
つまり、20分だけ寝るこの検査ではレム睡眠が出ないはず。

が、

私は最短5分でレム睡眠に( ゚д゚ )

これがナルコレプシーの特徴ってやつなんでしょうね。
先生にも「典型的なナルコレプシーの脳波だね」と言われました。

あと、ナルコレプシーの人は白血球に特徴があるらしく、それを調べればより詳しいことが分かるとも言ってました。
でもその検査も1万だか2万だかするって言われたから拒否った!さすがに無理w

お薬「モディオダール」ゲットだぜ!

無事に(?)ナルコレプシーと診断された私に、お薬が処方されました。
それがこちら。
モディオダール

モディオダール(モダフィニル)。
ナルコレプシーにだけ処方される薬と言われたけど今もそうなのかな?(・ω・)

「医者が処方するから合法だけどね~、平たく言うとこれ覚せい剤だから」と言われました。
調べてみると「第一種向精神薬」という分類らしく、色んな規制(?)があるお薬だそうで。

でも私にはあんまり効かなかったです_(:3 」∠)_
動悸がすごくて、その動悸のすごさで無理矢理起こされてるような感じ。
で、効かないクセに1錠120円ぐらい(3割負担で)とアホみたいに高い!!
しばらく飲んでたけど、やめちゃった。だから半端に開いてるのw

この薬がきっかけで(多分)さらなる症状に悩まされるとはこの時思ってもいなかった…_(:3 」∠)_
その話はまたいつか書くよ!

今どう過ごしてるか

特に何事もなく、普通に過ごしてます。
3年前と比べて症状は軽くなった気がするし。
職場で昼寝が容認されてるので、どうしても無理って時は寝ちゃうし(∩ˊᵕˋ∩)

脱力発作も金縛りもない、ただ眠いだけの私でも、典型的なナルコレプシー。

つまり今この記事を見て「へー。自分も昼間眠いんだよなーあるある」と思った人!!
あなたもナルコレプシーかも知れません(`・ω・´)

一人で悩むより、早めの受診をおすすめしますよ!!マジで!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. おつかれ より:

    なかなかの長文で面白かった。今までからかってたけど、お薬の影響で発育が残念なんですね。ごめんなさい。

  2. ぱんちゃん より:

    >>おつにゃん
    そうなの~大変なんだよぉ~><(次会ったら覚えとけよ)

コメントはこちら!

メールアドレス、ウェブサイトは空欄でOKです。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。