【映画】(ネタバレなし)傑作らしいと噂の「この世界の片隅に」見てきた

   2016/12/09

こんにちは!ぱんちゃんです。

水曜日、歯医者のためにお休みをいただきまして。
歯医者(夕方)まで時間がたっぷりあったので、映画を見てきました!

見たのは「この世界の片隅に」。
戦時中、広島から呉に嫁いだ『すず』のお話。
評判がSNSや口コミで広まり、上映館数が増え続け、観客動員数もランクインするなど、じわじわと波が来てる作品です。

特に『この世界の片隅に』を取り巻く熱は、まさに異常事態である。63館という小規模公開でスタートし、(中略)年明けには公開時の3倍を超える190館(累計)での上映が決定しているという。
『この世界の片隅に』の奇跡は続く 3週連続で前週超え、年明けには上映館が3倍に! | Real Sound|リアルサウンド 映画部

「いつか金曜ロードショーでやる時に録画すればいいかー」と思ってたんですが、せっかくの平日休みだし、水曜だから安いしって事で行ってきました٩( ᐛ )و

行ってきました池袋

行ったのは池袋の「池袋HUMAXシネマズ」。
池袋HUMAX

家から行きやすいってだけで決めたんですが、サイン入りポスターが置いてあったり
ポスター

雑誌の切り抜き(?)が張ってあったりと、結構プッシュされていました(・∀・)
掲示物

平日昼の上映にも関わらず、4割ぐらいの客入り。
レディースデーなので女性が多かったかな?

年齢層は私と同じぐらいの若い人から、母親ぐらいの人、おばあちゃんグループも居て幅広い感じ。
おばあちゃんグループが「飲み物?いいわよトイレ行きたくなっちゃうから」って言ってて笑ったw分かるわーw

小腹が空いてたのでポップコーン食べたかったんだけど、塩かキャラメルしか無かったのでやめました(´・ω・`)
バターしょうゆが好きなんじゃぁぁぁ!!!
何も買わずに席に着き、始まるのを待ちます…( ˘ω˘ )

感想は?

うん

これは

とてもよい日常系アニメ

「ここで笑わせたろ!泣かせたろ!」みたいな、“いかにも”な演出はありません。
舞台こそ戦時中だけど、「戦争は恐ろしい」「誰が悪い、何が悪い」という押し付けもありません。
あの時代、あの場所で暮らしていた人たちの、本当にただの日常。

それが何でこんなに話題になるの?と聞かれたら、私の文章力じゃうまく伝わらない…!!
日常を描いた、押し付けのない作品だから、それぞれに感動ポイントがあって、それが良いのかな?
観客は「広島がどうなってしまうか」を知ってるから、「こんなに普通に暮らしてても最後は…」みたいな気持ちがあって泣けてしまうというのもあると思う( ˘ω˘ )

泣けるのか?笑えるのか?

正直私は冒頭で泣いたぞ

何でだろう?自分でも分かんないんだけど、音楽と、声と、絵とが混ざってグッときた。
他にも何回か、特に感動するようなシーンでもないのに涙が出てきました。ふしぎ!

後半は席のあちこちから鼻をすする音が聞こえてきました( ˘ω˘ )

笑えるシーンも結構ある!
主人公「すず」はのんびりした性格なので、それ故にツッコまれたり、色々やらかしたり。
クスッとする場面が多かった(´ー`)

絵がよい

背景がとてもキレイ!
リアルなキレイさではなく、絵の具で描いた絵のキレイさって言うんですかね。
話の雰囲気と合ったやわらかい絵でとてもよかったです(´▽`)

背景は当時を知ってる人に話を聞いたり、写真を提供してもらって描いたんだとか。
そういう影の細かい努力も感動につながってるのかなぁ。

声がよい

主人公・すずの声をあててるのは、のん(能年玲奈)さん。
予告で聞いた時は正直「違和感あるなー。声優向きじゃなくね?」と思ってたん




ちゃんと映画で聞くと、すごくよい!!!
すずののんびりした雰囲気が声とよく合っていて、すごく自然で、よかったです。

音がよい

コトリンゴさんが歌う主題歌がとてもよい!
曲はもちろん、語りかけるように歌う声が、これも映画の雰囲気と合っていてとてもよい。

それと、主題歌以外の音も、とってもよい!
アニメってこんなに生活音したっけ?ってぐらい音が多く、そしてリアル。
これも映画を良いものにしている要素だと思う( ˘ω˘ )

結論:よい映画

見に行こうか迷ってるなら行った方がいい!
何か映画見たいな~って人はぜひこれを見たらいい!

私はもう1回ぐらい見に行きたいなと思っています٩( ᐛ )و
感動したのもあるし、序盤の展開が早くてついて行けなかったのもあるw
場面がポンポン切り替わるから案の定置いてかれたよ…そこが唯一残念(´・ω・`)
映画だからしょうがないんだけどね。

とりあえずDVD出たら絶対買う(宣言)

◆予告編

◆公式サイトはこちら
◆公式Twitterはこちら

◆Twitterから

映画の後は丸亀製麺でカレーうどん食べて帰ってきました
カレーうどん

元カレーうどん屋の私がハマるほど美味しいから食べてみて!
冬はしょうがいっぱい入れるとなお良し(*’∀’人)

映画見て、カレーうどん食べて。
平凡な毎日を過ごせることに感謝( ´꒳` )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントはこちら!

メールアドレス、ウェブサイトは空欄でOKです。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。