冬至なので「ゆず湯」に入ったよ

 

こんにちは!ぱんちゃんです。

昨日12月21日は「冬至(とうじ)」でしたね。
Twitterで「今日は冬至だ!ゆず湯だ!」というツイートをいくつか見かけ、「ゆず湯!ええやん!」と思って仕事帰りにスーパーへ寄り道し、ゆずをGETしました٩( ᐛ )و


「死に一番近い日」って。ストレートすぎるでしょ昔の人。

買ってきたゆず。
2個じゃ何となく寂しいので、バラ売りしてたのも1個買って、計3個!
ゆず

親が先にお風呂に入るので、「ゆず入れといてね~」とだけ言い、部屋でご飯やらブログ更新やらをして、廊下に出たら

(*´д`*)ほんのりゆずの香り…!

親のお風呂が終わったので、準備して、脱衣所に入ると

(*´д`*)更にゆずの香り…!

(*´д`*)たまんねぇなオイ!!!

柑橘系の香り好きなんですよねぇ…いつまでも嗅いでいられる…

香りに癒されたバスタイムでした(*´д`*)
ゆず湯

ゆずは一日だけじゃなく数日楽しめるらしいので、今日もゆず湯にしようかなと思います(*’∀’人)
お母さんにゆず捨てられてなければ…w

かぼちゃも食べたよ

冬至の日に「ん」のつくものを食べると運が良くなると言われてますね。
冬至の翌日になりましたが、お昼にかぼちゃの乗ったうどんを食べました٩( ᐛ )و
かぼちゃ

かぼちゃ(南京=な)入りのうどなので、これは運の倍プッシュということで、なんか良い事あればな~と思います( ˘ω˘ )
1日遅れちゃったけどセーフっしょ。全然オッケーっしょ。知らんけど。

そもそも「冬至ってなに?何でゆず?かぼちゃ?」という人はここを読むと大体わかるぞ!
2016年の冬至はいつ?なぜかぼちゃと柚子湯? [暮らしの歳時記] All About

おまけ:どうしても言いたい

これは「ゆず」ではありません。
「すだちくん」ですのでご注意を。
すだち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントはこちら!

メールアドレス、ウェブサイトは空欄でOKです。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。