上司に「丈夫だよね」と言われたので丈夫な理由を考えてみる

 

こんにちは!ぱんちゃんです。

先日、職場の上司が体調が悪いらしく早退することに。
その時上司に「○○さん(私)ってさぁ…丈夫だよね。病欠した事ないよね?」と言われました。

確かに。

今の職場に来て1年3ヶ月、体調不良の遅刻・早退・欠勤がありません。

ぜんそく、ナルコレプシーという厄介な持病はあるものの、それ以外では基本的に健康なわたし。
もともと健康な体質なのもあるんだろうけど、せっかくだから普段の習慣とかで「これ健康っぽいんじゃね?」と思うことを書き出してみたよ!٩( ᐛ )و

体温が高い


私の体温はだいたい36度後半。
人間の体温は36度が平熱、37度だとカゼ、みたいなイメージがあるけど、実は36.5~37度が一番健康的な体温らしいので、もう私は根本から健康的ということですね٩( ᐛ )و

ほぼ毎朝のしょうが

昔書いたように、私は毎朝のお味噌汁に「しょうが」を入れています。
季節問わず。冬はもちろん、夏も。
しょうがのポカポカ効果で健康をキープ٩( ᐛ )و

よく歩く。そして歩くのが早い


都会人はよく歩くといいますが、私(都民)もよく歩きます。
そして、一緒に遊んだ事ある人なら多分分かるんだけど、私歩くのめっちゃ早いんです。
普通に歩いてても、友達が小走りになるぐらいw
歩くの早いと軽い運動っぽくなって身体にいいのかな~ぐらいに思ってたんですが、調べたら「健康寿命伸びるぞ」みたいな記事が出てきたので貼っておきます。マジかよ。
歩く速さが「寿命」や「健康寿命」に大きく関係しているってホント? | オムロン ヘルスケア

飲み物は基本、常温orホット

冷たいのも飲むけど、たまに、そしてあんまりガブ飲みしないようにしてます。
身体が冷えるのは良くないからね!
「常温だとまずくない?」って言われる事もあるけど、お茶は全然気にならないし、ジュース類もまずくないよ!

1日3食ちゃんと食べる

基本中の基本な気もするけど( ˘ω˘ )
昔の人は1日2食が普通だったと聞くから、必ず3食が良いってわけでもないと思うけど、決まった時間に食事を摂るってのは大事だと思う( ˘ω˘ )
面倒とか食欲なくて朝抜きがちという人は、バナナ1本でいいから食べなさいって小学校の時の担任の先生が言ってたよ!レッツトライ!

発酵食品好き


味噌(味噌汁)、納豆、ヨーグルト、ヤクルト、キムチのうちどれか1~2個は毎日食べてor飲んでます。
発酵食品はお腹の調子を整えたり、色々と身体にいいらしい(*’∀’人)
好きだから食べてるだけなんだけどw

身体を動かすのが好き

何の運動が得意ってのはないけど、身体を動かすのは結構好き。
自転車で当てもなく数時間ウロウロしたり、出かけた帰りに地図を見ながら数駅歩いたり。
最近、筋トレとストレッチも始めたよ!

ちゃんと寝る


毎日の睡眠時間は6時間ぐらいかな?
特に長くも短くもない、普通の時間だと思う。
睡眠時間が極端に短いと身体に良くないらしいよ!しっかり寝よう!

ビタミンCのサプリを摂取

歯並びのせいか口の中を噛んで口内炎が出来やすいので何とかしたいな~と思ったのがきっかけで飲んでるビタミンCのサプリ。
粘膜の強化を期待して飲んでたんですが、飲み始めてから風邪をひかなくなりました。
風邪予防の効果もあるらしい。すごいぞビタミンC。

みんなもコツコツ健康になろうぜ

こうやって書き出してみると、私って結構健康的に生きてるなぁと思う( ˘ω˘ )
「やべー俺めっちゃ不健康だわ…」という人は、出来そうなものをマネしてみるといいよ!٩( ᐛ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントはこちら!

メールアドレス、ウェブサイトは空欄でOKです。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。