キャンプ場で餅つきしてきた

   2017/03/30

こんにちは!ぱんちゃんです。
こないだの日曜、専門学校時代の友達と餅つきしてきました(*’∀’人)

場所はここ!

江東区立若洲公園キャンプ場
若洲アウトドアセンター
東京都江東区若洲三丁目2番1号
03-5569-6701
公式サイトはこちら

「キャンプ場」の名の通り、色んなキャンプやBBQが出来る場所(・∀・)

餅をつく

受付を済ませて、決められた区画に行くと、すでにテーブルと、臼と杵が(*’∀’人)

スタッフの人に説明を受け、手を洗って消毒して、準備が出来たらもち米さんのお出まし!

最初は米をつぶす作業。
力が必要なので男子に任せ…と思ってたら

( ゚д゚)男少なッ!!?

3人!!?

という事で女子も交代しながら協力プレイ٩( ᐛ )و

良い感じにまとまったら、つく作業!
この「良い感じにまとまる」までが長かった…_(:3 」∠)_
ベテランだと10~15分ぐらいで出来るらしいんだけど、慣れてないと40~50分ぐらいかかると。
うちらもそのぐらいかかりました。
つく作業もなかなか体力を使うのでシンドイ…でも楽しい…!!!

餅を食う

なんとか餅らしくなったので、いよいよ実食!
臼から取り出した餅をちぎって丸めてちぎって丸めて…
( ゚д゚)っ。。。

醤油、砂糖醤油、きなこ、あんこ、大根おろしと食べ方いろいろ。
おしるこもあるよ!

ついてる段階で結構冷めてたので「出来たてのお餅あったかくて美味しい~!」とはならなかったんだけどw、
みんなでワイワイしながら食べるのは楽しかったです( ´꒳` )

飲む、喋る、遊ぶ

お酒やお菓子も買いこんでいたので、餅の後は立ち飲みモード٩( ᐛ )و

奥の区画に何組かBBQ(だと思う)のお客は居たけど、うちらの周囲はガラガラだったので

だるまさんがころんだ したり
しゃぼん玉したり

たくさん喋って遊んで、暗くなったので帰りました。
お昼前に集合して、暗くなったら帰る…

THE・健全★

気になるお値段は?

場所代が1人数百円、
餅つきセットが、11人で割って1人3,000円ぐらい?、
コンビニで買ったお酒やお菓子が1,000円ちょいだったかなー。
なので5,000円前後ぐらいで楽しめました٩( ᐛ )و

餅つきセットは1セットの金額なので、人数を集めればもっと安くできるぞ!
(餅を追加しない場合)

またやりたい餅つき

夕方頃から結構寒かったので、次はもう少し暖かくなってからやりたいねーってなりました( ˘ω˘ )
海近いのもあって風が強いんだよね。
初夏ぐらいだと気持ち良さそう( ´꒳` )
初夏に餅つきってのも不思議だけどw

幹事のM氏ありがとう楽しかったー!!
また今度やろう(*’∀’人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket