【4月2日・昼】BRA★BRA FINAL FANTASY 2017行ってきた!

   2017/04/13

※セットリスト載せてるのでネタバレ(?)嫌な人は引き返せ!

こんにちは!ぱんちゃんです。

先日、これに行ってきました٩( ᐛ )و

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra
2017年4月2日(日)
東京オペラシティ コンサートホール
昼公演 13:15開場/14:00
夜公演 17:15開場/18:00
公式サイトはこちら

FFシリーズ楽曲を吹奏楽アレンジしたオフィシャルコンサート『BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra』が2017年も開催決定!
今年も、作曲家“植松伸夫”を制作総指揮に迎え、日本を代表するプロの吹奏楽団“シエナ・ウインド・オーケストラ”の演奏で日本中のゲーム音楽ファンと吹奏楽プレイヤーに新たなBRAVO!<ブラボー>をお届けします。
BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017with Siena Wind Orchestra | SQUARE ENIX

結構早く会場に着くと、長蛇の列が!

グッズ販売の列だったみたいです。

会場の場所を確認できたので、腹ごしらえに丸亀製麺へ٩( ᐛ )و

ところで「とろろ醤油うどん」って無くなったの?どこの店行ってもメニューにないんだけど…
大好きだったので残念_(:3 」∠)_

セットリストと感想

BRA★BRA FINAL FANTASY 2017
4月2日 昼公演 セットリスト
【 】内はナンバリング
間違いあったらごめんなさい_(:3 」∠)_

1:メインテーマ【5】
2:ティナのテーマ【6】
3:ami【8】
4:ラテンでモーグリ(手拍子参加)
5:メインテーマ(リコーダー参加)
6:いつか帰るところ(リコーダー)【9】
7:クレイジーモーターサイクル【7】
8:反乱軍のテーマ【2】

<休憩>

9:バトル曲【8】
10:グルグ火山【9】
11:街角の子供達(アンケート中・ハープ)【5】
12:親愛なる友へ【5】
13:水の巫女エリア【3】
14:Vamo’ alla flamenco【9】
15:エアリスのテーマ【7】
16:片翼の天使【7】

EC1:ビッグブリッヂの死闘【5】
EC2:マンボdeチョコボ(観客参加)

٩( ᐛ )و何曲かピックアップして感想を書くぞ!

1:メインテーマ【5】

1曲目はFF5のメインテーマ。
FF5ってところでまずテンション上がったー!
FFの曲は作業用BGMとかでシリーズ通して聞いたことはあるけど、やっぱりプレイしたシリーズの曲ってのは思い入れが違うよね( ´꒳` )

4:ラテンでモーグリ(手拍子参加)

ここで「ラテンモーグリおじさん」が登場して、観客に手拍子の指南。
ただお行儀よく聞くだけじゃなくて、観客も参加できるのが楽しい(*’∀’人)
ラテンから来たはずのおじさんが関西弁なのほんと面白いからみんな指南されに行くといいよ(勧め方がおかしい)

5:メインテーマ(リコーダー参加)

お次も観客参加の曲。
「リコーダー持ってきた人ー?」という呼び掛けに、何の予習もしないで行った私は「そんなんあったの!?」とビビるw
リコーダーなんて小学校以来吹いても聞いてもないから忘れてたけど、音色キレイだな~って思いました( ´꒳` )
客席のいろんな所から聞こえるから“音に包まれてる”って感じがしてとても良かった( ´꒳` )
次はリコーダー持参でぜひ参加したい٩( ᐛ )و
(譜面は公式サイトで公開されてるよ!みんなも練習しよう!)

8:反乱軍のテーマ【2】

これはこの日一番良かったかも知れない!!!!!
FF2はね、ガラケー時代にアプリでやった事あったんですよ。

やってて良かったなーーって思った。
めちゃくちゃカッコ良かった。
メインテーマや、この後やるビッグブリッヂの死闘とかは「やるだろうな」って想像してたけど、反乱軍のテーマは想像してなかったので余計に感動したですよ!!!

10:グルグ火山【9】

これも予想してなかったからびっくりした!そしてすごく良かった!!!
FF9が一番好きなので、9の曲は嬉しいねー(*’∀’人)
カッコイイ曲もいっぱいあるけど、あえてグルグ火山を入れてくるそのチョイス…好きです!!(告白)

14:Vamo’ alla flamenco【9】

こちらも大好きFF9の曲。
「チャンバラの曲」と言われることが多いけど「ここ掘れチョコボ」やりまくった私としてはそっちのイメージが強い曲。
期待してたけど、途中の「Vamo’ alla flamenco!」の掛け声は無かったですw
( •ө•)クェェェェッ!?

EC1:ビッグブリッヂの死闘【5】

絶対やるって予想してたし、予感的中した。
しかし!迫力は予想のはるか上を行ってました( ˘ω˘ )
むちゃくちゃカッコよかったわぁ…
もう25年前の曲なのにカッコいいってすごいよね。色あせないね。素敵だね(言いたかっただけ)

EC2:マンボdeチョコボ(観客参加)

ラストは観客も楽器持って、ステージに上がって、みんなで演奏!
楽器はちゃんとした楽器でも、物販のオマケでもらえるおもちゃの楽器でも何でもアリ!って事で、結構な人数が演奏に参加してました。
この時だけ撮影OKって事で1枚。

客席の人数が少なくなったので、ちょっと涼しくなったw

また行きたいぞ!!

演奏の素晴らしさはもちろん、楽しさが詰まっててすごく良いコンサートでした!!
小学生ぐらいの子から私の親ぐらいの人まで、老若男女色んな人が居て、たくさんの人に愛されてるんだなぁと( ´꒳` )

公演は7月まで全国各地であります!
まだチケットあるみたいなので、興味ある人はぜひ٩( ᐛ )و
東京・大宮であるからどっちか1回行きたいなぁ(((( ˘ω˘ ))))ウズウズ

BRA★BRA FINAL FANTASY 2017 公式サイトはこちら

おまけ

撮影コーナー的な壁紙。
スマホの壁紙にどーぞ٩( ᐛ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket