【ライブレポ】奥井亜紀さんライブ「歌期楽集会」@TSUTAYA O-Crest

 

こんにちは!ぱんちゃんです。
大好きな奥井亜紀さんのライブに行ってきましたよ٩( ᐛ )و

場所は渋谷のO-Crest!

亜紀さんが東京でライブするのはほとんどここ。
時々、お隣のWEST。

タイトルは歌期楽集会(かきがくしゅうかい)
「夏っぽいタイトルにしたくて。夏期講習ってあったな~でも勉強するわけちゃうから、楽しく集まるで楽集(がくしゅう)!ええやん!」みたいな事を前回のライブで言ってました( ´꒳` )

109前では渋谷盆踊りなるイベントが開催される直前(だと思う)でした。

これのせいか駅前はいつも以上に人が多くて、ノロノロ歩きを余儀なくされ焦る(;´д`)
でも無事にCrest着きまして、会場のある5階まで階段でヒーコラヒーコラ言いながらなんとか開演前に到着!

いつもの位置(中央最後列・立ち見)が空いてたので陣取って待ちます。
客席はほぼイス席だから、後ろに立つと他人の頭に遮られずに見られて好きなの( ´꒳` )他にも理由があるけど。

セットリストやら感想やら

亜紀さんのライブでは、いつも終演後にセットリストをくれます。
記憶力ないし、知らない曲もまだたくさんあるのでありがたーい!
という事で今回のセットリストはこちら。

全曲書くととんでもない量になるのでピックアップして感想書くぞい٩( ᐛ )و
MCで喋ったことも覚えてる限り書くぞい٩( ᐛ )و

MC(その1)

最初に2曲(かな?)歌ってから「この暑い中、階段上って、5階まで来てくれてありがとう~」とご挨拶。
「私がお客で、今日誰かのライブだったら…行かへんな~w」ともwwwこらwww

ナツノックロック

突然の曲フリ「今何時?」に反応出来ないお客に、亜紀さん「心の中で言ってんねんなぁ?」とフォローw
「“What time is it now?”“1 o’clock!”みたいな感じで“ナツノックロックゥ!”って言って!なんか英語っぽくてええやん?」と指導を受けて2回目はバッチリ٩( ᐛ )و

MC(その2)

大阪の会場で照明をやっていたのが、亜紀さんの大学の後輩(学部も同じ)だと発覚!
スタッフと雑談してて大学の話になり、関西弁の「~やんか(確認)」「~やんか?(質問)」のやり取りで
亜紀さん「(亜紀さん自身は)近大やんか」
後輩「(自分への質問と取り)そうです!何で知ってるんですか?」
亜紀さん「???」
というよく分からない会話になり混乱したとかw

亜紀さんのライブはお客に「ミュージカルを見てるみたい」と言われるそう。
私もそう思う!!!!!!!!
演劇の学部だったからそうなるのかな~、みたいな事を言ってました。

先に歌ったナツノックロックにはツバメが出てくるんだけど「みんなどう?ツバメ、見えた?」。
「見えてなかったら(大学の)先生に『ツバメ見えへんでー!』って言われてしまう」とw
見えたよ亜紀さん!バッチリだよ!!!

いやこれ「信者の妄想乙www」とかじゃなくてね。
亜紀さん、歌う時にすごーく動くんです。
手をひら~っとさせたり、揺れたり、回ったり、ジェスチャーしたり。
それを見てると引きこまれて、見えるんですよねツバメ。
ほんとだから!!!疑うならライブにおいでよ!!!(強引)
声だけじゃなくて全身で歌うから、伝わってくるものも多いんでしょうか( ´꒳` )

パルス通信(提供曲)

歌手・声優の竹達彩奈さんに「『晴れてハレルヤ』みたいな曲を」とリクエストされ書いた曲。
明るくて可愛らしい!
本人が歌うのが可愛くて、ライブで亜紀さん号泣したらしいwなにそれ可愛いw

↓一部だけ聞けるぞ!パルス通信は6:45~

この曲だったかな?仕切り直しになったの。
歌いはじめから声が出てなくて、わあぁノド調子悪くなっちゃったのかなぁ大丈夫かなぁ(´ ゚д゚)と思ってたら
「ちょっと♪待って♪もらっても♪いーい?♪」と。
曲に合わせて言うから普通に歌詞かと思ったのは私だけじゃないはずw
普通に言えばいいのに!可愛いなぁオィ!!!

余談ですがこの日は今までで一番「亜紀さん可愛い!!」と思った日でした。
きっと衣装のせいだな!
黄色のシンプルなワンピース。
髪はお花飾りを付けてるんだけど、正面だとよく見えなくて、横を向くと見れるチラリズム。
こんなんでした。

歌ってる時ずっとニヤニヤしちゃうぐらいには可愛かった(気持ち悪い)。
まぁこの日に限らずいつもニヤニヤしてるんですけどね(気持ち悪い)。
だから最後列で見るんですよね。
前の方でニヤニヤしてるの見られたら恥ずかしいじゃないですかーやだー(ノ∀`)

糸(カバー曲)

カラオケの審査員(?)をやった時に、19~20歳ぐらいの男の子が歌った。
選曲理由を聞いたら「なんか流行ってるんでぇ流れに乗ってぇ」と言われたとかw
JASRACの使用料ランキング(?)一位はこの曲なんだって!
「そういうのも調べたら出てくんねんで~」と得意気でした。ああ可愛い。

このライブの翌日、兄の結婚式だったんですよ私。
亜紀さんがカバー曲を歌うのを初めて見たので、カバー自体珍しいのにまさかの糸!
これは何かの縁だなぁと思いました( ´꒳` )
声質と、キー上げてたのとで、原曲より優しい雰囲気になってました。すごく良かった!!

グーグー・ア・ガーガー

サビの手拍子が楽しい曲!
CD持ってないので過去にライブで2回ぐらい聞いただけなんだけど、歌いはじめの「グーグーアーガーガ~♪」がすごく印象に残って好き(*’∀’人)
Amazon見たら中古のアルバム売ってたからポチった( ゚∀゚)これで手拍子し放題だぜぇヒャッハアアアア!!!!

BOYS BE BRAVE~少年よ勇気を持て~

クレヨンしんちゃんのエンディング曲、と言ったら分かる人が居るかも。

ライブでは初めて聴きました。
サビでテンポが変わるから、そこの関係でライブでは難しいのかなーとずっと思ってたんだけど、やってくれたよ!
テンポそのままで軽快に走り抜けたよ。
聞けた!という感動と、なるほどねー!という驚きであっという間でした(*´д`*)また聞きたいなぁ

蒼思蒼愛

「そうしそうあい」と読みます。
タイトルの通りのやさしーい歌。
ほとんどの曲を満面の笑みで楽しそうに歌う亜紀さんが、この時だけは顔をちょっとクシャっとさせてたのが切なくてキューっとなった(´・ω・`)

Youtubeにご本人の弾き語り動画があるぞ!

Wind Climbing~風にあそばれて~

3人とも物販のTシャツに着替えての登場。
BOYS BE BRAVEやったからこっちはやらないかな~と何となく思ってたんだけど、最後に持ってきてくれて嬉しー(*’∀’人)
ライブに行くようになって知ってる曲は増えたけど、やっぱり昔に知った晴れてハレルヤと、BOYS BE BRAVEと、この曲は特別感あるよね( ´꒳` )
今の私より若い頃にこの曲書いてたんだから驚きだよ。表現力の鬼かよ。

コール

アンコールの最後は亜紀さんのピアノ弾き語り。
カタカナでいいのかしら。Callかしら。

曲の前にちょっとMC。
亜紀さんの恋愛観について的な。
話してるうちに恥ずかしくなってきたのか「Twitterとかに書かんといて~!」との事なので詳細は省きますw
あの「喋りすぎた~!」みたいな感じめちゃくちゃ可愛かったな(*´д`*)

MC(その3)

どのタイミングで話してたか分かんないんだけどもw
NHKのラジオ番組「アニソン・アカデミー」にゲスト出演した時の話。
MCのでしょこたん(中川翔子)に、番組開始当初からゲストに呼びたいと言われていたそうな。
裏話を話すと興味深く聞いてくれて「こんな話でいいならナンボでもするで~!」と思ったとかw

終演後はサイン会

亜紀さんのライブは、終演後いつもサイン会があります!
何か買わなきゃダメ、とかじゃなく誰でも参加できる(んだと思う。多分)。
( ゚д゚)サービス精神の権化!!!
2時間歌って喋った後にサインってどんだけ体力あるのよ…見習いたい( ˘ω˘ )

サイン中はちょろっとお喋り。
糸とBOYS BE BRAVEが良かったという話をしました。
ぱんちゃん「糸すげー良かったです!明日兄貴の結婚式で~」
亜紀さん「え!こんなライブ来てて大丈夫なん?」
ぱ「( ゚∀゚)全然大丈夫ぅ!そんな大層なアレじゃないし!」

ぱ「BOYS BE BRAVEも良かったです!クレヨンしんちゃん見てた時は正直あんまり好きじゃなくて~サビのテンポ変わるところが」
亜「あ~あれね、作った時も『これイケんのかな~大丈夫かな~』って話になってん。でも『あれが好き』って言ってくれる人も居て~」
ぱ「そう!今はあの部分めっちゃ好きなんですよ!月日経つと変わりますね~」
みたいな話をしました!

私はいつも物販で売ってる写真にサインしてもらうよ(*’∀’人)

結婚式の話したからか、「ありがと“緒”」と書いてもらいました。
素敵な言葉を考えるなぁ( ´꒳` )

次回ライブは11月、12月だよ

早くも次回のライブが決まっておりますよ!
チケットは8月12日から各プレイガイドで発売するよ!
みんな集まれーヽ(*´∀`*)ノ

奥井亜紀 ワンマンライブツアー
「譜遊物語」(ふゆものがたり)

【東京】
2017年11月25日(土)
東京TSUTAYA O-WEST
17:00 開場/17:30 開演
前売4,600円/当日4,900円(ドリンク別)
*東京はバンドスタイルになります。

【大阪】
2017年12月9日(土)
大阪ROCKTOWN HALL
17:00開場/17:30開演
前売3,900円/当日4,400円(ドリンク別)

【名古屋】
2017年12月10日(日)
名古屋HeartLand
16:00開場/16:30開演
前売3,900円/当日4,400円(ドリンク別)

【横浜】
2017年12月17日(土)
横浜O-SITE
17:30 開場/18:00 開演
前売3,900円/当日4,400円(ドリンク別)

今からもうめちゃくちゃ楽しみで待ちきれないですぞ!!!
早く冬来いこーい٩( ᐛ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket