8月11日(金)アニソンだらけのイベント「アニソンディスコ」行ってきた!

 

8月11日、海の日!
「アニソンディスコ」なるイベントに行ってきました٩( ᐛ )و

(画像from公式ブログ

知り合いが何度か出演してて興味があったのと、今回は

ゲストに

松本梨香さん

が来るということで、こりゃ行かなきゃ!!!と思い行った次第٩( ᐛ )و

松本梨香さんとは…
ポケモンのサトシの声の人。
初代ポケモンで育った世代としては見逃せないだろ!
Wikipediaはこちら

会場は、渋谷にあるWOMB

「ワーム」と読みます。
最初読めなくて「う、うぉんぶ…?」ってなったのは私だけじゃないはず。

初めての場所なので地図アプリをガン見して、着いてみたら
O-WESTの真裏じゃねーか!
謎の路地(あの周辺はだいたい謎の路地だけどw)を延々歩かされました。アプリめ!

本編スタート~楽しいぞ!アニソンディスコ~

会場ついて、ドリンクもらって、端っこの方でまずは様子見。

ちなみに私、最近のアニメはほとんど分かりません。
中学ぐらいで自然と見なくなったような気がする。
だから最近のアニメ曲とか、全然知らない曲ばっかりで楽しくなかったらどうしよう…と思ってたんですが

結論から言うとまったく問題なかった( ゚∀゚)

メインフロアの最初のDJが流したのは

「あ・い・うー」

「おかあさんといっしょ」の曲ね。
ライオンになりたい女の子♪
女の子になりたい男の子♪
ってやつ。

こんなんドストライクですよ!!?
これは楽しいイベントになるぞと確信したね。

アニソンじゃなくね?というご意見は置いておけ!
楽しければええんや!!

私は最初、やや前方の端っこに居たんですが、後ろを見るといつの間にやら結構な混雑具合。
コスプレOKのイベントなので、コスプレのお客さんが多かったです。
3割ぐらいはコスプレだったかな?
ドンキで売ってる着ぐるみの人から本格的なコスプレの人まで、色々でした。
コスプレ多いとお祭り感あって良いよねぇ٩( ᐛ )و♪

選曲がマジで幅広い

何人ものDJがそれぞれ好きなアニソンを流すので、当然と言えば当然なんですが、選曲がめちゃくちゃ幅広くて楽しかった!!

知ってて覚えてるのはおジャ魔女、ハム太郎、コナン、ハレグゥ、ジャパリパーク、けいおん、プリキュア、ポケモン、アクエリオン…
最近のはおそ松さん、刀剣乱舞とか。
もうほとんど忘れちゃったけどw、とにかく色んな曲が流れた!!
流れてないアニメの方が少ないのでは…?と思うぐらい色々流れた!!

だから誰でも絶対「おお!」ってなる曲があって楽しいと思うの( ˘ω˘ )

「プロのお客さん」がすごい

基本はDJ以外に主催者がステージ上で踊ったり煽ったりしてるんですが、たまに呼ばれてステージに上がるお客さんが。

これがまぁ、振り付けを完璧にこなして会場を沸かせるんですわ( ゚∀゚)
「アニソン名物!『プロのお客さん』!」って言ってたw

一番面白かったのが、コナンの「恋はスリル、ショック、サスペンス」で出てきたお客さん。
パラパラのオープニングのやつと言えば分かるでしょうか。

コスプレなのか私服なのか微妙なラインの、メガネ、シャツ、ズボンのお兄さん。
完璧な振り付けはもちろん、あのシュールな雰囲気も完璧に再現www
ずっと真顔で踊ってたからねwww
私ずっと笑ってたwww

基本ずっとメインフロアに居て、たまにラウンジを覗いて、またメインフロアへ。
さてそろそろ松本梨香さんのご登場ですよー!!٩( ᐛ )و

松本梨香さんステージ

フロア中央あたりで見てたけど、そろそろ松本梨香さんだーって事でじわじわ前へ。
5列目ぐらいに落ち着いて登場を待ちます。

( ゚∀゚)キターーーーーー!!!!!

見た目はハデな感じの、喋りは明るくて面白い感じの、一見普通のおばちゃん。
この人がサトシの人か…!!!

曲は
・アローラ!!(ポケモン)
・Alive A Life(仮面ライダー龍騎)
・生きてこそ(Kiroro)
・めざせポケモンマスター!(ポケモン)
の4曲だったかな~
1~3曲目はこの順番じゃないかも。スマソ( ˘ω˘ )

48歳であれだけ声出るのはやっぱりプロ!
私も歌うの好きだけど、年々声出なくなるの実感するからよく分かる。
プロはすごい。(語彙力)

初代ポケモン世代なので、アローラ編は全然見てないんだけども。
アニソンというのはいい意味で単純なので、1番を聞けば合いの手入れるとことか大体分かるんだよね。
アローラも分かりやすくて、2番以降は何の問題もなく一緒に歌えました。
大きな声でアローラ!!しちゃった( ゚∀゚)あの一体感たまらんのう!!

最後はやっぱりこの曲、ということで「めざせポケモンマスター!」
梨香さん「私が『ポケモン!』って言うから、みんな『ゲットだぜ!』よろしくね!そしたら曲始まるから」
と言われワクワクで待機。

( ・∀・)ワクワク

梨香さん「ポケモン!」

( ・∀・)!!

梨香さん「…って言ったら『ゲットだぜ!』ねw」

(;・∀・)!!!!????

釣られまくる客www

前方のお客さんが腕上げて「ゲッ」まで言ったのを「うわ~ダマされた~『ゲッ』まで言ってたね~今~w」とイジりまくる梨香さんwwwやめとけwww

仕切り直し!
今度は梨香さん「ドラえもん!」と言ったけど、さすがにこれは引っかからずw
満を持して「ポケモン!」が出て、みんなで「ゲットだぜー!!!」でスタート!!!

子供の頃に聞いた曲を大人になって生で聴けるって、すごいよねぇ。
奥井亜紀さんの時もそうだったけど、何とも言えない感動というか、あるよね。
このライブ中は大盛り上がりでそんな事じっくり考える隙は無かったんだけどw、改めて幸せなことだと思います( ´꒳` )


↑私この写真に写ってるぞー!
どれだか定かじゃないけどw

フィナーレ

梨香さんステージ終了後は、またDJタイムに。
揉まれて叫んで疲れたので、知り合いと後ろの方でマッタリ。

最後に集合写真を撮って、終了となりました。
私とても分かりやすい位置に写ってる( ˘ω˘ )

楽しかった!また行きたいぞ!

アニソンディスコは!
毎月三回開催!

毎月第2(木)夕方 中野雷神 「放課後アニソンディスコ」
毎月第3(日)お昼 新大久保uniqueLABORATRY「アニソンディスコ本編」
毎月第4(水)深夜無料開催 新宿LOFT 「アニソンディスコ外伝」

どのイベントも違ったおもしろさがあります!ぜひ!

との事なので、お近くの方、興味ある方はぜひ٩( ᐛ )و
私もまた行きたいぞー!

◆アニソンディスコ Twitter
◆アニソンディスコ ブログ
◆アニソンディスコ Wikipedia


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket