【教訓】マウスピースを装着したままガムを噛んではいけない

 

どうもお久しぶりです。ぱんちゃんです。

気付けばブログを
2ヶ月放置していました。

明日でいいかー明日でいいかーを繰り返してたらね( ˘ω˘ )
時の流れは早いね( ˘ω˘ )

でも何事もなかったようにしれっと再開しまーす( ゚∀゚)いえーい!

こないだ起きた悲劇の話。
(再開記事がこんなんでいいのかよ…)

ワイヤーの歯列矯正が終わって、今は食事の時以外は透明のマウスピースをずっと着けてるのね。
※矯正の記事はこちら→【その1】 【その2】

食事の時に外すのは、「壊れるから」だそうで。
壊れると作り直しで数万かかってしまうし、噛む感覚も違って気持ち悪いので、食事の時はちゃんと外してるんです。
飲み物や、飴とかの噛まないものははマウスピース着けたまま飲み食いしてるけど( ˘ω˘ )

で、先日、友達がくれたガムをずっとカバンに入れっぱなしなのに気付きまして。
「今マウスピース着けてるからなーでもガムなら最初そっと噛めばまぁ大丈夫か」と思って、口に入れたんですよ。

これが悲劇の始まりだったとは…( ˘ω˘ )

ガムが消えていく

ガムを噛んでさ、しばらくすると、どんどん減っていくんだよね。
最初は「マウスピースの成分と反応して消滅しているッ…!?」と思ったけど、そうじゃなくて(そうだったらマウスピースやばいわw)、どうやら隙間からマウスピース内部に入り込んでる模様。

自転車で出かけるぞって時に食べたから、帰るまで真相は分からず、不安と不快感でどんよりしながら用事を済ませて帰宅。

ヤバい事になってた

帰宅してソッコー洗面所行って、マウスピースを外してみました。

【閲覧注意】ガムまみれのマウスピースの画像

(;;; ゚д゚)アーーーーーーーーーーーー!!!!?!?
(;;; ゚д゚)ナニコレーーーーーーーーーーーー!!!!?!?!?

めっちゃくっついてますやーーーん!!!
黒いガムだったから、「セメントに漬けたの?」みたいになってますやーーーん!!!
どうしようーーー!!?

除去大作戦

歯医者は休みなので、自分で何とかすることに。
まずは毎日の洗浄に使ってるポリデントに漬けてみました。


アース製薬/ポリデント リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

(´ ゚д゚)変化なーし
そりゃねぇ…こんなバッキバキにこびりついたガムは無理だよねぇ…

続いて、マウスピースを油まみれにしてみる作戦に。
「ガムとポテチを一緒に食べると、ポテチの油分でガムが消える」ってやつあるじゃん。
油まみれにすればキレイサッパリ消えてくれるのでは?と。

マウスピースをジャム瓶に入れて、
油を1/3ぐらい入れて、
フタして、
シェイク!!

( ゚∀゚)変化アリ!!!

こびり付いてたガムが半分ぐらいになりました!!

その後、何度かシェイクを繰り返し、
細かいカスは歯ブラシでゴシゴシして、
なんとかガム付着前の状態に!

正確にはまだ微妙に付いてるとこあったけど、日々のお手入れで何とかなるやろ…と思って目をつぶった( ˘ω˘ )

マウスピースにガム、ダメ、ゼッタイ。

めっちゃ焦ったし、油と歯ブラシ無駄にしたし、もう二度とマウスピース着けてる時にガム噛まないと心に誓いました_(:3 」∠)_

これから矯正する人、
矯正以外でもマウスピースする用事ある人、
ガムは駄目だぞ!!!

もしうっかりガム噛んだらこの記事を思い出して、油シェイクで乗り切ってね( ˘ω˘ )

ちなみに噛んだのはメガシャキのガムです。
シュワシュワして美味しいよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket