【ゲーム】「バーチャルコンソール」を使って懐かしのゲームで遊んでみた

   2016/10/03

こんにちは!ぱんちゃんです。

ちょっと前に友達とご飯を食べた時、「昔どんなゲームやってた?」という話になりまして。
定番のマリオ、カービィ、FF、ドラクエ…懐かしー!だの、何それ知らない!どんなゲーム?だのワイワイして盛り上がったんです。
で、帰宅して「いや~懐かしかったわ~昔のゲームの画像とか動画とか漁ろ~(´∀`)」とググって見つけたのがこちら。

\\\バーチャルコンソール///

バーチャルコンソール(Virtual Console)とは、任天堂のゲーム機Wii、ニンテンドー3DS(以下、3DS)、Wii Uを対象とする、かつて発売されていた一部のコンピューターゲームや、かつて設置されていた一部のアーケードゲームをダウンロードし、遊ぶことができるサービスである。通称「VC」。

こんなサービスがあったなんて…!!!(震)
私はWii Uを持ってるんですが、「スプラトゥーン」がやりたくて本体と一緒に買って、スプラトゥーンばっかりやって満足してたので、設定とかも最低限だし、そもそもWii Uって何が出来るのか?という部分を買って1年以上経った今もあんまり分かってないんです(ノ∀`)

VCという存在を知った時はまさか昔のゲームソフトがWii Uで、しかも1本数百円と格安で買えるなんて…!!と大興奮していたんですが、その頃はスプラトゥーンをやってる友達が結構居たので、スプラトゥーン飽きたら買おうかな~、ぐらいの気持ちで心に留めておいたんですよ。

それから数カ月。
夏にスプラトゥーンのフェスが終わり、今後のブキやステージ追加も無いと公式発表されてしばらく経つと、やっぱりみんな少しずつ離れていくんですよね。
前は誰とも待ち合わせせず1人でナワバリしてたらフレンドが続々と合流してきて、タッグ行こうぜープラベやろうぜーとなる事も珍しくなかったのに(´・ω・`)さみしー…。

なので昨日ついにVCのソフトを購入しました\( ‘ω’)/

買ってみた

買ったのはこちらのソフト。

スーファミで出てたゴエモンです。
プレイしていたのは20年近く前なので細かい事は覚えてなかったけど、「ロボットで戦うとこあったよな~あれ楽しかったな~」と思い君に決めた\( ‘ω’)/
スマホを使ってAmazonで購入し、ダウンロード番号をWii Uに入れるのかなと思ったら、スマホ上でニンテンドーネットワークにログインすると、登録されているWii Uにダウンロードされるとの事。

長ったらしい番号を入力しないで済むなんて…!楽ちん…!!

やってみた

インストールが終わり、さっそくプレイしてみました。

オープニングのKONAMIのロゴ&音がめっちゃ懐かしい!!!
そう言えばスーファミでやってた時は「獅子重禄兵衛のからくり卍固め」が読めなかったなぁ…。大人になった(´ー`)
ゴエモン3タイトル

中身はそっくりそのままスーファミ版なので、こういう事が…。
きいろいぼたん?どこだろ?えーっと…(ゲームパッドを見る)
きいろいぼたん

白一色www
wiiuゲームパッド

釜型ロボットから逃げるシーン。
後ろからビームとかで攻撃してくる他に、押しつぶそうと接近してくる時があるんだけど…
後ろの敵が接近してきて…

ドットwww
ドットの極み

そうそう!このロボットで戦うやつ好きだった!
ロボットで戦うところ

21時ぐらいから始めて、そろそろ終わるか~と時計を見たら日付け変わってました。
…面白いからしょうがない(白目)

テレビとゲームパッドに同じ画面が映し出されるので、画面が小さくても構わんよという人は寝っ転がって遊ぶことも出来ます!(ダメ人間)
家族が別のテレビ番組を見ながら、自分はゲームパッドを見てゲーム、という事も出来るんじゃないでしょうか。

まだ物語の前半なのでこれからバリバリ楽しむぞー!\(^o^)/

アツいぞ!懐かしゲーム

Wikipediaによると、Wii Uで遊べるバーチャルコンソールのソフトは、2016年9月22日現在で458本も配信されているそうです。
思い出のソフトが1本はあるはず?探してみましょ(´∀`人)
ニンテンドーeショップのほか、Amazonでも買えますよ!
Wii Uで遊べるVCのソフト一覧はコチラからどうぞ。

さて、懐かしゲームの事を書いていたら、懐かしゲームにまつわるニュースが!
ファミコンが手のひらサイズで復活!「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が登場 – BIGLOBEニュース

こっ…!!これはアツい…!!!
マリオ、ロックマン、そして大好きなカービィの「夢の泉の物語」…!!!

これだけのソフトが入ってて税別5,980円というお手頃価格。
場所をとらない手のひらサイズなのがまた魅力的ですねー!

今の私の懐かしゲーム熱が発売まで続けば買っちゃうかも…!!

早く11月になってほしいなー(´▽`)♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントはこちら!

メールアドレス、ウェブサイトは空欄でOKです。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。