10月30日その2~三軒茶屋でオーケストラ聞いてきたの巻~

 

こんにちは!ぱんちゃんです。

ボドゲを満喫した3人、次は三軒茶屋へ向かいます。
↓前編(ボドゲ編)の記事はこちら

10月30日その1~渋谷でボードゲームしまくったよの巻~
こんにちは!ぱんちゃんです。 今日はKちゃんとJちゃんと3人で遊びました!٩( ᐛ )و JELLY JELLY CAFEでボードゲーム三昧 まず行ったのは渋谷にあるJELL

三軒茶屋に行った目的は…これだ!

SUPER RPG ORCHESTRA
rpg-1

SUPER RPG ORCHESTRA 究極の昼公演VS至高の夜公演
10月30日(日)
昼公演 開場:13:30 開演:14:00
夜公演 開場:17:00 開演:17:30
会場:人見記念講堂
公式サイトはこちら

最近こういうゲーム音楽のコンサート多いよね!FFとかモンハンとか。
そこそこゲームやる&音楽好きの私はとても素敵な企画だと思っています(*’∀’人)

今回のは、私がTwitterでたまたま見つけ、前にKちゃんのブログに「ゲームのオーケストラ行ってきたーFFⅩの曲が良かったー云々」と書いてあったのを思い出し、
ぱんちゃん「また似たやつやるみたいやで。FFⅩの曲もあるみたい」
K「ほう。行こか」
となった次第٩( ᐛ )و

会場は昭和女子大学の「人見記念講堂」
人見記念講堂
外はすでに薄暗かったのと、会場の明るさとで、いい感じの写真が撮れた(*’∀’人)
さすが新しいiPhoneや…雲泥の差や…(震)

ぶっちゃけ曲ほぼ知らない

さて、来たのはいいが、問題が。
見出しの通り、私、この日やる曲をほぼ知りませんwww

今回の曲目はこちら。
プログラム

開演前の各作品・曲へのイメージがこちら。

KINGDOM HEARTS
CMの曲が宇多田ヒカルだったと思う

ディズニー
これはさすがに分かるだろ(多分)

クロノ・トリガー
タイトルは聞いたことあるかも

クロノ・クロス
何このクロノ繋がり(続編だったのね。それすら知らないw)

MOTHER、MOTHER2
「マーザツー♪マーザツー♪」ってCMだけよく覚えてる

FINAL FANTASY Ⅲ
プレイした事はないけどFF歴代BGM集とかよく聞いてるから多分知ってるだろ

FINAL FANTASY Ⅴ
9の次に好き。ぜになげしまくった思い出w

FINAL FANTASY Ⅹ
シン倒す直前でなぜかやめた記憶。謎。まぁ大体覚えてる。

「お前全然知らないのによく行ったな!!」と思いました?
ええ、私もそう思います(真顔)

でもさ!ゲーム音楽って知らなくても結構楽しいじゃん!!?
で、生音って迫力あって楽しいじゃん!!?
だから知らなくても全然楽しめるって思ったし、あえて予習もしなかったんだ( ˘ω˘ )

結論:聞いても分からなかったw

はい。
前半はディズニー、後半はFFしか分かりませんでした_(:3 」∠)_
その数少ない分かる曲のひとつ「ビビディ・バビディ・ブー」も日本全国酒飲み音頭の歌詞が脳内に出てきて妨害されるという悲劇www

なのでそれぞれの曲を詳しく解説…とかは出来ません!
面白かった曲と、期待してた曲について書くよ٩( ᐛ )و
「次回あったら行きたいな」って人には全く参考にならないと思うから先に謝っておく。さーせん(´◉◞౪◟◉)

面白かった曲:CHRONO CROSS ~時の傷痕~

これはね、すごく面白かった。
なぜって、途中で曲調が変わってタンバリンが入るんです。
ひたすら裏打ちで。
「うんたん」の早いやつを想像してくれたらいいと思います。

で、私はSkypeつないでゲームのマッチング待ちでヒマな時とか、テンポ早い音楽が流れた時とかに、手や太ももを裏打ちで叩くクセ(?)があるんですが、そのタンバリンが妙にツボってしまい、ずっと笑ってましたwww

「裏打ち!?ねぇちょっと待ってタンバリンのお兄さんくっそwww裏打ち楽しそうwww私も傍から見たらあんな感じなのかないや私とは違うけどお兄さんはちゃんと楽器を演奏してて私はただの不審者だけどなんか似てるwwwいやもう何でこんなに面白いんだろ無理www」

って感じで。
今思えばホント何であんなに面白かったんだろ?w

期待してた曲:ビッグブリッヂの死闘

これは「ギルガメッシュ」という敵と戦う時の曲。
FF5やってないけどこれは知ってるという人も居るぐらい有名だし名曲です。
私はFF5やったし、すごく好きな曲だし、期待して「生ビッグブリッヂさぞかしカッコいいんだろうなぁ(わくわく)」とすごく期待してたんですよ!!
他に知ってる曲ほとんど無いから余計にね!!!

で、曲が始まり…

思ったことは…

スピード1.3倍でオナシャス!!!!

あの曲はスピード感が大事なのおおおおおおおお!!
初めての人には違和感ないだろうし、知ってる人でも「これはこれで良い」って人も居るんだろうけど、私はンナァァアアァァアァアってなってた_(:3 」∠)_
原曲厨と呼ばれようが!あのスピード感は!そこだけは譲れねぇ!!!

オーケストラだから当然っちゃ当然なんだけど、とてもお上品になられていました。
これだったら、ギルガメッシュは「あばよ!」じゃなくて「ごめんあそばせ おほほ」って言うだろうなってぐらいに( ˘ω˘ )

ちなみにビッグブリッヂ、Youtube等で色んな人がアレンジしてるんですが、私が一番好きなのはこちら。
原曲ほとんどそのままだけど、ギターがギャンギャンしてるのがめっちゃくちゃかっこいい!!

ちなみにこれが原曲。

まとめ

オーケストラの編成のことは全然知らないけど、人数が少なくて(30人ぐらい?)こぢんまりしてて、迫力がなかったかなぁ。
席が後ろの方だったのもあると思うけど、音でグッと引き込まれるって事がなかったです(´・ω・`)

あと、曲の解説も何もなくただ演奏していくので、知らない曲があると置いてかれますw
私がたまたま解説するコンサートばっかり行ってただけかも知れないけど、解説一切ナシで進んでいくので結構びっくりしました(・д・)

これはあくまで知らない曲ばっかりの奴が何の予習もしないで行った感想なので、もともと知ってる曲が多いとか、ちゃんと予習した人は楽しめると思う!多分!
また行く事があれば今度はちゃんと予習して行こうと思いました٩( ᐛ )و

総評としては…
最後の最後であの曲やってくれたからオールオッケーです(単純)

KちゃんJちゃんありがとー
また面白そうなやつあったら行きましょー٩( ᐛ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントはこちら!

メールアドレス、ウェブサイトは空欄でOKです。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。