【病気】咳が続くのは「咳ぜんそく」のサインかも知れないから気をつけてね、という話

   2016/11/14

こんにちは!ぱんちゃんです。
寒くなってきました!
毎年この時期になると、自分が気管支ぜんそく持ちという事に気付かされます( ˘ω˘ )

ですが今回は、私の気管支ぜんそくの話は置いといて。
最近かかる人が多いらしい「咳ぜんそく」という病気について書くよ!

咳ぜんそくとは

咳喘息ってどんな病気?
咳喘息は、慢性的に咳が続く気管支の病気です。一般的な喘息と同様、気道(呼吸をするときに空気の通る道)が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症や咳の発作が起こります。

どんな症状が起こるの?
咳喘息にかかると、一カ月以上、空咳(からぜき)が続きます。ひどい場合は咳が一年以上続くこともあります。
夜中から明け方に激しい咳が出たり、寒暖の差や喫煙で咳が出やすくなるのが特徴です。

咳喘息は、喘息の前段階ともいわれています。
咳喘息を放置すると、本格的な喘息に移行してしまうことがあるので、そうなる前に正しい治療をし、健康管理を続けることが大切です。

長引く咳にご注意!咳喘息(せきぜんそく)

だそうです( ˘ω˘ )

ただの咳とナメてかかってはいけない

「咳www別に咳ぐらい出ても学校とか仕事とか余裕で行けるしwww病気ってほどじゃなくねwww」
と思った思った人へ。

ただの咳とナメてかかってはいけない(2回目)

ぜんそくの咳は!とても辛い!!

どんだけ辛いかと言うと…
食事中、食べ物が気管に入って猛烈にゲホゲホなる時あるじゃないですか?
ぜんそくはあれが常につきまとう感じ。

特にキツいと思ったのが、そこそこ混んでる電車での咳!
周りに怪訝な目で見られ、実際「ゲホゲホ」どころじゃなく「ゲッホ!ヴゲッホォ!」と激しい感じでうるさいので、電車を降りた経験もあります( ˘ω˘ )
いまは薬飲んで落ち着いてるけど最初はかなりヤバかったよ。懐かしい…。

しかもね、この咳、昼夜問わず出るんですよね。
夜も。
つまり、寝てる時も。

これがめちゃくちゃ辛かった。

深夜3時とか4時とかに起きるのよ。
咳して、腹筋痛くて、たまに吐きそうになってwww

もう1回寝ようと思っても咳で寝れなくて、結局明け方まで咳して、疲れてなんとか寝れる…っていう_(:3 」∠)_
同じ目に遭いたくない出来事第2位です。

(余談ですが第1位は「下の親知らずを抜いた時」です)

結論:咳が続く人は病院に行こう

咳が続くのって思った以上にしんどいです。
「最近咳だけずっと出るなぁ」とか「風邪引いて、熱は下がったけど、咳はずっと残ってるなぁ」という人は
病院で診てもらうのをオススメします!
「内科・呼吸器科」ってなってる所は、より詳しい先生が居るんだろうけど、近所に無かったら普通の内科でもいいよ!

ずっと咳してる人は内科!!

これを今日の合言葉にします。
いいかーテストに出るぞーこれー(出ない)

私が咳ぜんそくについて書く理由

なぜ私が持病の気管支ぜんそくではなく、咳ぜんそくについて書いてるかというと

・咳ぜんそくが続くと気管支ぜんそくになる場合があるから
・気管支ぜんそくはお金がかかるから

٩( ᐛ )وそれぞれ説明していきますよ。

咳ぜんそくが続くと気管支ぜんそくになる場合がある

私はいきなり気管支ぜんそくになった(と診断された)ので、咳ぜんそくの事は詳しく知らないんだけど、咳ぜんそくと診断されても、7割は治るらしいです。
自然に治る人も居るとか。

ただ、
残りの3割はぜんそく(気管支ぜんそく)になってしまう事もあるとか(´°ω°`)

咳喘息はそのまま自然に治ることもありますが、約30%が喘息に移行するといわれています
喘息への移行を食い止めるためにも早い段階で薬を使って、気道の炎症を抑える必要があります。

長引く咳にご注意!咳喘息(せきぜんそく)

だからね!
咳ぜんそくの段階できちんと治すのが大事だよって言いたいの!!

気管支ぜんそくはお金がかかる

気管支ぜんそくは治らない(らしい)です。
小児ぜんそくは治るけど、大人になってからのぜんそくは治る可能性は低い、とか何とか。

つまり、かかったら死ぬまでのお付き合いです。
伴侶。
いやこんな伴侶はイヤだわ。

ぜんそくの症状を抑えるには、原因を取り除く事も大事だけど、お薬が欠かせません!

お薬にはお金がかかりますね!

私は東京都の助成を受けてるので病院代・薬代はタダですが、払ったら毎月3,000~6,000円ぐらい飛ぶ。
薬の種類や量にもよるけど、まぁ毎月飲み会1回分ぐらいのお金が消えていく事に。

毎月3,000円が1年続いたら3万6,000円。
10年なら36万、20年なら72万、30年なら…おーっとここで3桁に突入だぁー!!

と、結構な出費になるわけです。
咳ぜんそくのうちに治ればこのムダな出費は無くなるので、早めに病院行ってほしい!マジで!

ずっと咳してる人は内科!!

放置しとくと色々めんどくさい事になる咳ぜんそく。
ここを見て「そう言えば最近咳止まんないんだよなー病院行くかー」と思ってくれる人が居れば幸いです( ˘ω˘ )

「俺はぜんそくなんかに屈しない!病院になんて頼らないぜ!」という人はまぁ頑張ってください。
ぜんそくって最悪の場合死ぬらしいけど( ˘ω˘ )


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントはこちら!

メールアドレス、ウェブサイトは空欄でOKです。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。