【病気】持病のことを書く~ぜんそくの巻~

 

こんにちは!ぱんちゃんです。

昨日の記事にちょこっと書きましたが、私は「気管支ぜんそく」の持病があります。
気管支ぜんそくの前段階「咳ぜんそく」についての記事はこちら

【病気】咳が続くのは「咳ぜんそく」のサインかも知れないから気をつけてね、という話
こんにちは!ぱんちゃんです。 寒くなってきました! 毎年この時期になると、自分が気管支ぜんそく持ちという事に気付かされます( ˘ω˘ ) ですが今回は、私の気管支ぜんそく

昨日からの流れで、今日は私の持病について書くよ٩( ᐛ )و

気管支ぜんそくとは何か(ざっくり)

体の中には「気道(きどう)」という、空気の通り道があります。
救命講習で「まずは気道確保!」って言うでしょ。あれです。

普通の人の気道は麗な筒状になってるけど、ぜんそくの人は気道が狭くなってたり、荒れたり、敏感になってます。
でも普段はまだ普通に呼吸できる。

その気道が、ある「きっかけ」でさらに狭くなったり、荒れたりします。
きっかけは人それぞれ。
タバコ、アレルギー(花粉、ダニとか)、風邪、ストレスなど。

それによって吐きそうなほどの激しい咳が出たり、息が苦しくなったりする病気!

私がぜんそくになった時のこと

3年前か4年前の今ぐらいの時期に、喉が痛くなりまして。
それ以外は何ともないので「乾燥してきたからなぁ、ちょっと荒れたのかな」と特に気にすることなく数日放置。
すると段々咳が出てきて「ひどくなってるなーマスクしててもダメかー」と思っていたら、

ある日の夜中、咳で起きました。

起きたら腹筋痛くて、寝ようとしたら咳出まくりで寝れなくて。
こんな事は初めてだったので「これはさすがにマズい」と思い、次の休みに病院へ。

半月後ぐらいにカラオケ行く約束があったからすぐ病院行ったけど、普段なら放置してたかも。
ありがとうカラオケ( ˘ω˘ )w

内科にて

もう数年前で記憶があいまいなんだけどもw、最初に行った時は診察で終わったような。
先生「のどが痛い?熱はない?夜に咳で起きた?あー、ぜんそくかも知れないねー」

私ポカーーーーーン( ゚д゚)

ぜんそくって病弱な子供がなるやつじゃないの?
健康体の成人なんだが?

と思ったね。

2回目行った時はレントゲンを撮った気がする。
それと、「呼吸器検査」をやりました!

呼吸器検査

その名の通り呼吸器の検査。
鼻をつまんで、口ホースみたいなやつを咥え、息を思いっきり吸ったり吐いたり。

これがめちゃくちゃ苦しくて!!!

看護師さんが隣について「吸って~~、はい息吐いて!思いっきり!まだまだ!まだまだ~頑張れ~~~もうちょい!」とか言ってくれるんだけど、

こちとら最初の「まだまだ!」の時点でもうほぼ出し切ってるわけですよwww
頑張れとか言われてももう出ないから!!限界だからぁぁああぁぁあ!!!

と思いながら何とかOKをもらい、結果へ。
(レシートみたいなやつですぐ出てくる)

結果は…

気管支年齢:60代

ファーーーーーーーーwwwwwwwww

もうね、意味が分からない。
ついこないだまで普通に生活してたのに突然の気管支年齢60代。
思わず笑ったわ…笑うわこんなん…_(:3 」∠)_

と言う事で立派に気管支ぜんそくと診断され、今に至っています。

ぜんそくになってから

環境

ぜんそくは、発作の原因を取り除くのが大事!
私はダニ・ハウスダストのアレルギーもあったらしく、それが発作の原因になるようで、すぐに空気清浄機を買いました٩( ᐛ )و
Panasonicの、当時2万ぐらいのやつかな。

寝具も長年使っていたのを、防ダニ効果があるらしいものに変えました。
ベルメゾンだかどこかで、敷布団、掛布団、枕のセット8,000円ぐらい。

ダニ捕りシートも使ってます。
布団の下とかに置いとくと、そこにダニが集まって、しばらくしたら捨てればOKってやつ。

…ぜんそくは金がかかるなぁ_(:3 」∠)_

お薬

部屋の環境を整えても、症状が軽度でも、お薬は欠かせません(`・ω・´)

私が現在服用してるお薬はこちら。
おくすり

左から
アレジオン:アレルギーを抑えるお薬
シングレア:発作を予防するお薬
シムビコート:気道を広げたり、炎症を抑えるお薬
前2つは飲み薬、シムビコートは吸入薬です。吸うお薬。

昔はさらに「アレギサール」「ムコソルバン」という薬も飲んでたんだけど、先生に「多いめんどくさい無理」とゴネ相談した結果この3種類に٩( ᐛ )و

今はどんな状態なのか

めっちゃ普通に生活してます。

自分から言わなきゃ誰も私の事をぜんそくだと思うまい、ってぐらい( ˘ω˘ )
寒くなってくる今の時期とか、気圧が安定してない時はちょっと咳が出て息苦しい事もあるけど、それも大したことない。

いきなりぜんそくと言われてびっくりしたけど、比較的早く病院行ったから軽度で済んだのかなー。
放置してたら悪化して発作で倒れたりしたかも知れないなー。
と考えると病院には早く行った方がいいなとホント思う!!!
ぜんそくに限らずね!!!

という事で今日はここまで٩( ᐛ )و
持病シリーズはまだあるので、またいつか書きます(意外と病弱ゥー!www)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントはこちら!

メールアドレス、ウェブサイトは空欄でOKです。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。