【11月の行事と言えば?】浅草の「酉の市」に行ってきたよ!

   2016/11/13

こんにちは!ぱんちゃんです。
先日、11月11日は干支で言うと「酉(とり)」の日。

11月の酉の日と言えば?

そうです!酉の市です!

酉の市とは

酉の市は、関東地方に多く所在する鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事として知られるが、現在では大阪府堺市の大鳥大社、愛知県名古屋市の稲園山七寺(大須七寺、長福寺)など関東地方以外でも開催される。多くの露店で、威勢よく手締めして「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末の風物詩である。
酉の市 – Wikipedia

熊手を買って、商売繁盛を祈願するあの行事だよ!
いろんな神社でやってるんですねぇ( ˘ω˘ )
おそらく一番有名であろう浅草の「鷲神社(おおとりじんじゃ)」が自宅と近いので、仕事帰りにぷらっと寄ってきました(´▽`)

酉の市へGO!

日比谷線「三ノ輪」駅で降りていざ酉の市!
ここは神社まで距離があるけど、かなり手前からぽつぽつ屋台が出てるので、徐々にお祭り気分になれます٩( ᐛ )و

とりあえず神社までの道でシャーピン食べる。
シャーピン
餃子を丸く平べったくしたみたいなやつ!
美味しいし、大体どこでも300円というお手頃価格なのでお気に入り(*’∀’人)
でもメチャクチャ熱いから猫舌さんは気を付けてw

すれ違った熊手。でけー!!
熊手

シャーピンを食べ終えたところでお寺が見えてきました。
これは鷲神社じゃなく、手前の「長國寺」ね。
酉の寺
鷲神社はものすんっっっごい行列で入場制限がかかることが多いので、私はめったに近付きませんw
だって今日の目的、参拝じゃないし!ご飯だし!!www

ご飯が目的だけどお祭り気分は味わいたいので熊手ゾーンをふわ~っと徘徊します。
熊手ミュージアムがあるよ!熊手の歴史が分かるよ!
熊手ミュージアム1
熊手ミュージアム2

熊手しかない。
熊手しかない

参拝は今度するから許して~空腹なんじゃ~
酉の寺

サクッと抜けて屋台ゾーンへ。
みそおでん食べる!200円٩( ᐛ )و
みそおでん

酉の市名物その1!七味唐辛子
七味唐辛子

イカ焼き食べる!400円٩( ᐛ )و
イカ焼き

熊手は片手で持てるミニサイズもあります。
お値段もミニ!2000円ぐらいかなぁ。
ミニ熊手たち

屋台が賑やかでいいのよね~(◍ ´꒳` ◍)
屋台1
屋台2

酉の市名物その2!切山椒(きりざんしょう)
山椒の風味が独特な和菓子。素朴で美味しいよ!
切山椒

今川焼(カスタード)食べる!130円٩( ᐛ )و
歩きながら撮ったからブレブレw
今川焼き

これ毎年写真撮ってる気がするw
どうしてアンパンマンをビール漬けにしようと思ったのか
生ビール謎ビール

最後にお母さんへのおみやげにベビーカステラを買って帰路につきました( ˘ω˘ )

二の酉へ行こう!

酉の市は11月の酉の日にやるので、次は12日後に二の酉が開催されます!

今年の二の酉は11月23日!
そう!祝日!!

「いつも平日だから行けねーよ!」って人はぜひ二の酉に行ってみてね!
他のところは分かんないけど、浅草はかなり広い範囲で屋台を出してるので、ブラブラするだけでも楽しいでっせ(*’∀’人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントはこちら!

メールアドレス、ウェブサイトは空欄でOKです。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。